SSブログ

鼻マスクの受験生 [社会]

大学入学共通テストが終了した。旧センター試験に代わる新しい共通入試制度だが、英語民間試験の活用や記述式試験など改革の目玉が立て続けに頓挫した上、想定外のコロナ禍に見舞われた。受験生をはじめ関係者の苦労が忍ばれる。

mask_man_ng_hana.png共通テストに関して、奇妙なニュースが世間をちょっとざわつかせている。正しくマスクを着用していなかった受験生が試験官の注意に従わなかったため、不正行為として失格となったという。マスクから鼻が出ていたということで、街の声は厳しすぎないかという意見と処分妥当との見解に割れているようである。もちろん、鼻マスクだけで一発退場になるわけがない。試験官は6度にわたる注意を行ったが、問題の受験生は指示を無視し続け、最後はトイレに長時間立てこもって抵抗を試み警察に現行犯逮捕されるという珍事件に発展した。息苦しくてマスクを思わずずらしてしまった、というレベルの話ではないようである。

センター試験監督の経験から言えば、不正行為勧告など出さなくて済むならもちろん出したくない。人生を掛けて受験に来ていることくらい、試験官もよく分かっている。あからさまなカンニングが露見したならまだしも、微妙な規定違反の疑いだけで即レッドカードにはまずならない(不正行為を認定するまでの段取りは慎重に定められている)。息を楽にするためつかのま鼻を出すくらいだったら、再三にわたり注意する事態には至らないはずだ。想像だが、ほとんど顎マスクに近い状態だったとか周囲の受験生が動揺する何らかのインパクトがあったから、看過できない案件だと現場が判断したのではないか。

昨年ピーチ便機内でマスク着用を拒否し、搭乗機から降ろされて論議を呼んだ人物がいたことを思い出す。本人にはいろいろ言い分があると思うが、社会にもルールがある。逮捕された受験生も、今後は警察沙汰になる前に自我と社会との賢明な接点を探り当てる、大人の責任を学んでいって欲しい。と書きたいところだが、報道によればこの受験生は49歳の立派な成人だそうである。ピーチ便を緊急着陸させたノーマスクの人(奇しくも今日逮捕されたらしい)はその後ホテルのバイキングでもひと悶着やらかしたそうだが、今回もまさか同一人物じゃないよね。

共通テーマ:日記・雑感