SSブログ

開会に寄せて [スポーツ]

東京オリンピックの開会式が、今週金曜日に迫っている。紆余曲折を経てついに開幕を目前に控えたいま、相変わらず場外がいろいろ騒がしい。開会に寄せて、小ネタをまとめておきたい。

figure_depressed.pngウガンダの重量挙げ選手が失踪した。ウガンダ選手団全体が濃厚接触者として自己隔離したあとだったので、騒ぎはいっそう大きくなった。この選手は直近の世界ランキング変動の結果オリンピック出場資格を失ってしまい、一人帰国を余儀なくされていたそうである。だから逃げて良いわけではないが、はるばる東京までやってきた矢先に夢の舞台から門前払いを喰らい、心が折れてしまったのか。故郷の家族を支えるため日本で仕事を探したい、と書き置きを残していたそうで、その律儀さがなんだか切ない。しかし日本の就労許可はお持ちでないはずなので、早く見つかって連れ戻された方がご本人のためにも良さそうである。

バッハIOC会長の歓迎会が人数限定・飲食抜きで行われ、このご時世に浮かれるなと迎賓館の外では抗議デモが繰り広げられたそうである。メシなし酒なしの徹底した倹約レセプションを「男爵」ご本人が本心でどう思っていたかは知らないが、感染対策を取った上で地味にセレモニーを開くことに、異を唱える理由はない。好き嫌いは別にして客は客だし、賛成か反対かは別にして五輪は始まるのだ。取引先のボスが高飛車なヤツでも、契約にしがみつくと決めたのなら、ビジネスライクに礼儀は通さないといけない。

早くも選手村で感染者が見つかったようである。少なくとも入国時の水際対策が万全でないことは、あっさり証明されてしまった。少数の陽性者発生は想定内で、検査と隔離が速やかに回る限り、それ以上の飛び火は防げるだろう。だがゴキブリホイホイと同じで、そこで見つかるウイルスがいるなら、その陰で検査をすり抜けているウイルスもたぶんいる。選手や関係者の入村が本格化するのは今からだし、選手村の外でも五輪関係の人の動きはますます活発化していく。懸念の種は尽きないが、とにかくオリパラ感染が大惨事にならず大会が無事終わることを祈る。

開会式のクリエイターチームの一人、コーネリアスこと小山田圭吾氏の「障がい者いじめ」問題が炎上している。オリパラの理念にふさわしくないという辞任要求派と、90年代の雑誌記事を蒸し返して吊るし上げるべきではない、という擁護派に意見が割れるようである。この期に及んでまた「意識低い系」オリンピック関係者の醜聞かと思いきや、小山田氏が吹聴したとされるいじめの内容は見識を欠く若気の至りで流せるレベルではなく、その陰惨さ・おぞましさにドン引きする。しかし組織委の学習能力の低さは筋金入りで、今回も主催側ワンチームで留任をサポートする目論見だったようだが、結局辞めるハメになった。この展開は何度目だろう?これほど絶望的なまでに危機管理意識が欠落した組織委が、オリパラのコロナ感染対策を仕切っている現実は、空恐ろしくないか。ウガンダの選手よ、私たちも一緒に逃げて良いか?

共通テーマ:日記・雑感