SSブログ

ヤバめの三人衆 [政治・経済]

世界情勢関連の最近の話題から小ネタを二つ。

bakudan.pngバイデン米大統領が訪問先のポーランドで行った演説中で「この男は権力の座にとどまってはいけない(this man cannot remain in power)」とプーチン大統領を批判し波紋を広げた。スピーチ原稿にはなかった不規則発言だったようである。本来は人道的見地に基づく対ロシア対応で筋を通すべきところ、米国にロシア政権転覆の下心があるかのような言質をわざわざ与えてしまった。泡を喰ったのはホワイトハウスで、バイデン大統領の真意は「プーチンは周辺の人々・領域に軍事力を行使することは許されない(Putin cannot be allowed to exercise power over his neighbors or the region)」ということだったと慌てて釈明した。powerという言葉のニュアンスを再解釈し火消しに走ったようだが、無理矢理感は否めない。バイデンは失言でトランプは暴言という違いはあるが、発言の精度が粗い点で二人の米大統領はどことなく似た者同士である。

ウクライナ侵攻ですっかり影の薄くなった北朝鮮が、やけっぱちの勢いでミサイル実験を繰り返している。いわゆる新型ICBMの発射実験が成功した先日、革ジャンにグラサンというチョイ悪オヤジ風に決めた金正恩総書記が大喜びするプロモーションビデオを作った。北朝鮮国営放送の国内番組ではあるが、その一コマが日本のテレビで盛んに流れている。これって、朝鮮中央テレビに放送権料を払っているんだろうか?そもそも国交のない二国の間でそういう市場が存在するのか?

調べてみると、実際に北朝鮮の代理人が日本でテレビ局を相手に訴訟を起こしたことがあるのだそうだ。日本も北朝鮮もベルヌ条約(著作権の遵守を定めた国際条約)加盟国であるが、国家と認めていない相手に国際法上の権利義務は負わないという法的判断で北朝鮮側が敗訴したということである。この判例がある以上、おそらく日本のメディアは「無断で」ICBMビデオを流しているものと思われる。まあどちらでもいいのだが、金正恩側の思惑としては北朝鮮の軍事的脅威をせっせと喧伝してくれる日本のメディアはむしろ好都合で、放送権料の取りっぱぐれくらい大目に見ているのかもしれない。

東にバイデン、西にプーチン、目と鼻の先には金正恩。なぜ今よりによってこの三人なんだろう。ようやくパンデミックの出口が見え始めたというのに、依然として世界の雲行きは怪しい。

共通テーマ:日記・雑感